

青いとまと

『青いとまと』

H21・11・15 にアップした『夏と冬』で紹介したトマトさんです。
寒い中頑張った様でさらに沢山の実り少し大きくなっていたので収穫しました
夏の忘れ物
庭にあるにも関わらずほとんど忘れていた状態だったのでちょっとビックリの豊作です。
青いけどとても美味しそうな夏の忘れものです。
せっかく収穫したでとにかく食べてみることに・・。
          を
生の少し食べるとトマトの香りがとても強く、寒い中頑張ったおかげか味も青いのに
甘みがあって美味しく、濃厚なトマトの風味を楽しめました・・・が、
あまり食べ慣れてない物を食べてお腹を壊してはいけないので・・・。
炒めてみました。
炒めると不思議なことに青いトマトを使ったはずなのに・・少し赤みがかった炒め物に。
炒めて食べるとさらにトマトの濃厚な風味が増してとても美味しく頂けました


【写真の一言】
一月の寒い時期なのに外に沢山実ったトマトを見て
《夏の忘れ物》

炒めたことを説明する一言
《炒めてみました。》

画像の文字をつなげて
[夏の忘れも物 を 炒めてみました。]


↓よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

とれたて野菜

『とれたて野菜』


うちの小さな家庭菜園でとれた野菜たちです。
とれたてを美味しく頂きます

まずは、ほうれん草
とれたてほうれん草
朝ごはんの一品に
さっと水で洗ってソテー
パンと一緒に頂きます。

晩御飯へはおひたし。
軽くお湯で湯がき、水分を搾り取り
カツオ節に、砂糖、しお、しょう油、柚子の絞り汁
美味しいほうれん草でした。

次は、春菊
とれたて春菊

とれたてで、やわらかく良い香りの春菊は・・・。
お鍋だけでなくサラダにも◎
他の野菜やハムたちと一緒にオリーブオイルと塩コショウ
春菊の風味豊かなサラダになり晩御飯へ◎

なかなか美味しいので挑戦して下しい。

欲しい時に欲しいだけ、無農薬の美味しいくて安心の野菜がとれたてで楽しめる。
家庭菜園のいいところですね★

家庭菜園さん、ありがとう御座います。


【写真の一言】
写真ではわからない、とれたてを伝えたくて。
《とれたてほうれん草》
《とれたて春菊》


↓よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

大根収穫


『大根収穫』

うちの家庭菜園で育てた大根を収穫しました。
ちょっと小ぶりの大根です・・これでは中根かもしれませんね

大根収穫

新鮮な大根、いやいや中根は素材の味を楽しむ為に
3cmほどの輪切りにして皮を剥きじっくりフライパンで焼くだけ簡単料理
家にあった柚子を搾ってしょう油をかければ、立派なおかずになりました

子供に一口あげると「おいちぃ~」といってくれました。
新鮮だったので、みずみずしく甘味が強くとても美味しい大根でした◎

小さな家庭菜園ですが、無農薬で間違えなく安心で新鮮な野菜を
父ちゃん・母ちゃん・子供に届けてくれるので
小さな家庭菜園でも出来る小さな庭があることに感謝です。



【写真の一言】
大根を収穫した際に大根を主役で撮った写真なので
《大根収穫》


↓よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

庭の大根

『庭の大根』

家庭菜園の大根写真です。

あまり日当たりが育ちが悪いです。
水はもちろん科学肥料や油粕なども、しっかりあげているのですが。
実家や近所にある畑と育ちがまったく違います・・・・。

大きくなるよう願いを込めて写真を一枚。

庭の大根

大きくなったら子供と収穫を楽しみます。


庭にある大根なのでそのまま。
《庭の大根》


↓よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

夏と冬

『夏と冬』

恥ずかしながら家庭菜園の夏野菜を育てていた所が片付いて無く
重い腰をあげて片付ける事にしました。

夏を続けるトマトさん

↑トマトを片付ける際に発見した緑のトマト。
まだまだ、これからだと言うような様子で周りには沢山の実が付いていました。

今年の夏はほとんど実が付かなかったのに、なぜ今頃に・・・・。

トマトの収穫時期はハウス栽培でなければ
*7月の後半ぐらい~9月の中ぐらい。
 温かくても11月の中というのはどうなのでしょうか?


冬の始まり


↑写真は子供がどこかで拾って来た 赤く色づき散ってしまった落ち葉です。
寒くなり紅葉の後・・・散り始める。
もう冬です。っと落ち葉が教えてくれたような気がしました。


夏を惜しむトマトと冬を告げる落ち葉に一言。
《夏を続けるトマトさん・冬の始まり落ち葉さん》


結局、トマトはもう少し待つことにしました。

※何度かブログにアップした写真に一言添えていたら
写真に一言入れるのが楽しくなってきたので
一言写真でブログやっています。



↓よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール

daiginjou222

Author:daiginjou222
1歳の女の子の父ちゃんです。
物作り(洋裁・彫金など)や料理・家庭菜園、趣味は色々
よかったらコメントなど色々とよろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ぶろぐいろいろ

ちぃの親育て奮闘記      

子供向けyoutube動画を紹介
フリーエリア
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

