

ボンボンのゴム


『ボンボンのゴム』

家の子供の愛用の品、ボンボンのゴムです。
簡単に作れて、ちいさな子供が付けると可愛い一品です。
もちろん大人の女性が付けても可愛いと思いますが。
ぼんぼんゴム
もっと、いろいろな色の毛糸・もしくは裂いた生地などで作っても
可愛く仕上がります。

ぼんぼん裏
裏から見るとこんな感じ。

愛用のゴム
使用感はこんな感じかな・・・。
ちょっと使い込んでるので、汚く見えます・・・。


【ボンボンのゴム の 作り方】

①指に毛糸をぐるぐると20回程度巻きつけます。
ゴム1

②指から毛糸をはずし、輪の中心を強く結び、
 出来あがり後の毛抜け防止に少しボンドを付ける。
ゴム2

③両端の輪の部分をハサミでカットする。
ゴム3

④カットした部分をほぐして、全体が丸くなる様にする。
ゴム4

⑤丸くほぐした後、ハサミで形をととのえ、
 飾りのボンボンは完成。
ゴム5

⑥ゴム又はピンを付ける部分。
 生地を円く切り、ゴム又はピンを通す切込みを入れる。
 (2ヶ切り込み)
ゴム6

⑦切り込みにゴムを通して団子結びをする。
 ピンは通すしてボンドで固定する。
ゴム7

⑧ボンドを塗ってボンボンに貼り付ければ出来あがり。
ゴム8

とても簡単で、とっても可愛いので、良かったらお試しください。

また、以前紹介したヘアピンもこの方法を応用すれば
簡単に出来ると思います。
(以前紹介したヘアピンは他の方法で作っているので少し感じが変わりますが)

子供に付けるとホントに可愛いのでお勧めの品です。


【写真の一言】
物の説明です。
《ボンボンのゴム》
《ボンボンのゴム 裏面》

愛用のゴムを付けた写真なので。
《愛用のゴムをつけて》

↓よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




知人の革細工の為に

『知人の革細工の為に』

嫁さんの同級生が作った革細工を紹介します。

下のキーケースは嫁さんの同級生が革細工をやっていて
今度インターネットを使って販売をするので刻印を作って欲しいのですが・・・・。
っと要望があり刻印作ったお礼に頂いた物。

革細工のキーケース
(ベル形のデザインで、ベル形の部分に鍵が隠れるようになってる)

「刻印を作るのは初めてだったので、上手く出来るかわからないよ」
っと言ったが良いということなので・・・簡単にOKをしたがデザインからの作成だった・・・。
32の数字を空気みたいに・・・・ザックリとしたイメージでの依頼。
デザインが一番苦労するんだけど・・・しかも人のブランドだし。
なんとなくでデザインをして最終デザインになったのが下↓

32デザイン

デザイン決定後→作成。
やはり初めの挑戦で練習はしたものの・・・デザイン通りには行かなかったのですが、
自分で言うのもなんですけど、まずまずの出来でした。

32刻印

よい経験をしたので今度は自分の刻印をいくつか作ろうと思います。


【写真の一言】
写真だけ見ると何か分からない可能性があるので・・・説明。
《革細工のキーケース》
《32刻印》


↓よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の収穫

『今日の収穫』

今日は久しぶりに古着屋やリサイクルショップに行ってきました。
結構な時間店内を物色して、何も見つからない・・・・。
もちろん見つからない事は多いのですが、今日は何かを買って
帰りたかったので再度物色、やっと見つけた1枚の子供服です。

今日の収穫(ニット)

発見した子供服は黄色と白のかわいいニット、少し古い物の様で
サイズはなんと1才・・・・・どんなサイズ?多分今で言うところの70~90ぐらいのサイズです。
なんとも言えない古臭さを感じるかわいい黄色に白、胸元にワンポイントの刺繍あり。

トムとジェリーの刺繍

どこかで見たことがあると思ったら、
その刺繍はアメリカの映画会社M.G.Mのアニメーション TOM&JERRY
トムとジェリーのジェリーちゃん。(懐かし~い)
ねずみ年の子供にぴったりの刺繍。

子供の頃を思い出す

吊り下げラベルが付いていたので、おそらく未使用の物。
ラベルにはトムとジェリーがそろって印刷されていて
子供の頃にアニメを見た記憶を思い出しました。

ちなみに、この服はアクリル70%・毛30%の混紡率のニット素材
半袖だけど混紡率を見ると以外にあったかいのかな?
子供に温かい長袖と重ね着させて楽しむ事にします。



【写真の一言】
であった喜びと可愛い色を伝えたいので・・・。
《 【今日の収穫】 きいろ と しろ の かわいいニット》

見たまま刺繍が可愛かったので。
《トムとジェリーのかわいい刺繍。》

ラベルの紙の質感、印刷の感じに古いと感じ、
キャラクターも加わって懐かしさを感じて。
《子供の頃を思い出す、キャラクターのラベル。》


↓よかったお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

eco封筒


『eco封筒』

今日はeco封筒の紹介です。

現代社会の通信手段と言えばメールや電話などです。
メールや電話もいいですが、手紙でのつながりも大切にしたいものです。
(私はほとんど書きませんが・・・気が向いたときに)

捨てる前の雑誌などを利用してeco手作り封筒で出してみてはどうでしょう?

地球に優しい封筒

封筒表

封筒裏


作り方はとっても簡単なのでチャレンジして下さい。
地球に優しいecoライフを・・・・・。


【作り方】

①いらなくなった雑誌から自分の気に入った写真や絵などの
 ページを切りとります。
エコ封筒①

②切り取ったページを折ります。
エコ封筒②

③折った物を一度開く。
エコ封筒③

④のり代を作るた両端1cm位折る。
エコ封筒④

⑤封筒の口になる部分ののり代はいらないので
 カットする。
エコ封筒⑤

⑥フタの部分を斜めにカット
 のり代にのりを塗って合わせる。
エコ封筒⑥

⑦出来あがり。
エコ封筒⑦

以上です。

ページサイズのまま作ればゴミも少なく、さらにeco。
一冊の雑誌からかなりの封筒が作れます。
相手のイメージにあわせて気持ちのこもったメッセージを。


身近な物を大切にする気持ちで一言。
《地球にやさしいeco封筒》

↓出来れば私も大切にして下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ

rader rice feild


『rader rice feild』 嫁さんと一緒にちまちま作って
売っているハンドメイドブランドです。

アイテムをちょっと紹介。

iboibo-bana

花のコサージュ
フェルトでほっこり あったかい かんじ。

いぼいぼ花

----------------------------------------------------------

シルバーとみつ編みの糸

シルバーのアクセサリー
小さなトップにみつ編みの赤い糸
胸元にちょっとしたアクセント。

※拡大
拡大


----------------------------------------------------------

ヘアピン

付けると かわいい 
毛糸で モクモク

黒白緑赤


ちょこっと紹介しました。


写真の一言はほとんど見たままなので省略。


↓よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

daiginjou222

Author:daiginjou222
1歳の女の子の父ちゃんです。
物作り(洋裁・彫金など)や料理・家庭菜園、趣味は色々
よかったらコメントなど色々とよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ぶろぐいろいろ

ちぃの親育て奮闘記      

子供向けyoutube動画を紹介
フリーエリア
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

