

ほうれん草生パスタ


『ほうれん草生パスタ』

先日、家庭菜園を見ているときに生パスタが作りたくなりました。
と言っても作り方は想像で・・・。
大丈夫だろうかと思いつつもスタート。

確かパスタを作るのは普通の小麦粉ではなかった様な薄い知識が
頭の中にありましたが・・・家にあるのは薄力粉のみ。

材料は、薄力粉・卵・オリーブオイル・塩・・・・。
そうだ、家庭菜園を見て作りたくなったので家庭菜園の何かを入れようと思い
ほうれん草を追加。

ほうれん草をオリーブオイルと卵とミキサーにかけ、小麦粉と混ぜコネコネ。
一晩置いて麺棒で広げてカット麺の完成。

やっと調理です。
麺意外の材料はたまねぎと鶏肉
味付けはブイヨンスープとバジル・塩・こしょうで決まり。
さっと炒めて完成です。

手作りほうれん草パスタ

見た目はまずまず・・・。
お味は思ったよりも美味しく出来ていました。
大量に生のほうれん草を練り込んだので綺麗なほうれん草グリーンに
ほうれん草の香りが口いっぱいに広がってなかなかの品でした。

○作っての感想
あまり思いつきで作るものではないと言う事が分かりました・・。
慣れている人は簡単に作るのかな?


【写真の一言】
うつっている料理の簡単な説明。
《手作りほうれん草パスタ》


↓よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


寒くなってきたので いつもの


『寒くなってきたので いつもの』

いつもうちで飲まれているサワードリンクの紹介です。
寒くなってきたので久しぶりのホットです。

柑橘サワー
柑橘のサワードリンク。

中には適当に柑橘類が入っています。
他にはお酢にはちみつ。

あたたかな一杯
あたたかな一杯で今週の疲れも癒えました。

柑橘系のさわやかな香りとはちみつの程よい甘み
それにお酢の酸味が疲れに良い様な気のする。あたたかな一杯です。
おいしいですよ。

夏はコールドで暑さを飛ばしてくれます。


【作り方】
①柑橘類てきとうな物を・・・お好みの量を
カットして容器に入れる。
(えぐみが出るので出来れば種は取り除く)
②容器に1対1程度の割合のはちみつとお酢を
柑橘類が浸るまで入れ、一日ぐらいおく。
③寝かせたものをコップに入れお湯を注ぎ出来上がり。


良かったらお試しください。


【写真の一言】

写真の物の説明。
《柑橘サワー》

疲れた体に優しい一杯なので。
《あたたかな一杯》


↓よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

見島からの贈り物で


『見島からの贈り物で』

嫁さん側のおじさんの住む見島(みしま)から届いた贈り物の御すそ分けを頂きました。

見島は山口県萩市にある萩港より船で1時間半ぐらいのところにある島で
周りには島も無くとても綺麗な海の広がる 本当に素敵な島です。
つりの好きな人なら知っている人も多いかと?

見島からの贈り物の御すそ分けは・・・
新鮮なお魚。
シーラ1匹(オキサワラ)・ヤズ1匹(ハマチの稚魚)・イカです。
シーラは約1mくらいの物・ヤズは40cm前後の物でした。

早速、食べるため調理開始!

シーラとヤズは三枚におろしスライスしてお刺身に、イカもお刺身。
おいしいお魚

大きな魚をさばくのは父ちゃんの担当!!
子供が大きくなったら教えてあげるのも楽しみ・・・。

刺身はとても新鮮な物なので・・・とっても美味しい~~


次は刺身の延長で・・・握り寿司!
ちゃちゃっと寿司酢を作りご飯にあわせてシャリの完成。
ネタ用に切った刺身とシャリを、にぎにぎ 握って 出来あがり。
父ちゃんの握り1
父ちゃんの握り

ホントに美味しく頂きました。
美味しい御すそ分けなら毎日あってもいいな~

【家庭での握り寿司の作り方】

①ネタ
刺身を作る要領でかっこよく魚をカット。

②シャリ(約2合)
酢・・・・40g
砂糖・・・・ 20g
塩・・・・5g
(酢・砂糖・塩バランスを調節してお好みの味にしてください)
上記の材料を鍋に入れ火にかけ軽く沸騰させ寿司酢の完成。

③炊き上がったご飯をボールなどにとり、ご飯が熱いうちに寿司酢を
まわし入れ、よく混ぜてご飯を広げてうちわなどで扇いで冷ます。

④片手でシャリを取りおにぎりを握るような感じでシャリをある程度まとめ、
もう片方の手に刺身を取りわさびを塗りシャリをのせ形を整え出来あがり。
※形を整える時は寿司を手の指の付け根ぐらいにのせ手を横から見てコの字形に
もう一方の手の人差し指と親指で寿司の上下を軽くつまんで人差し指の腹で
軽く押さえるなどすれば綺麗に仕上ると思います。
(慣れるまで上手く出来ないかも?)

↑私は、こんな感じで作っています。


機会があれば挑戦して見て下さい。
お子さんと一緒にすると楽しみながら出来ると思います。



【写真の一言】

美味しい魚だったので&種類。
《おいしいお魚さん》

誰が作ったかアピールしたい気持を。
《父ちゃんの握り寿司① ②》


↓よかったらお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

節約ふりかけ


『節約ふりかけ』

だしをとった後のカツオ節で作る節約ふりかけ。
簡単でおいしく 子供にも安心して食べてもらえます。
お弁当などにもいいかも。

ダシをとられた


だいだい作り方は想像できると思いますが・・・・・・・

作り方です。

○材料
・ダシをとった後のカツオ節 もったいないので全部
・砂糖 少々
・みりん 少々
・しょう油 少々
・ゴマ 少々
(お好みで調節してください)

①だしをとった後のカツオ節の水をきり フライパンで焦がさない様煎り
 水分を飛ばします。

②砂糖・みりん・しょう油・ゴマを加えしばらく煎れば完成。

*唐辛子を加えるとピリ辛でさらにおいしいです。

簡単で本当においしいので作ってみて下さい。
ダシをとられて情けないカツオもなかなか良い味になります。



写真の一言 
見た目でダシをとられている事が分からないので
説明分感覚で。
《ダシをとられたカツオのふりかけ》

※何度かブログにアップした写真に一言添えていたら
写真に一言入れるのが楽しくなってきたので
一言写真でブログやっています。


↓よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


 

何時ぞやのお昼

趣味の紹介で 何時ぞやのお昼を 紹介します

パスタ

太いタイプのパスタを使用して明太子パスタを作りました。

上には明太子の臭みを隠すために白髪ねぎとのりをトッピング。

プロフィール

daiginjou222

Author:daiginjou222
1歳の女の子の父ちゃんです。
物作り(洋裁・彫金など)や料理・家庭菜園、趣味は色々
よかったらコメントなど色々とよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ぶろぐいろいろ

ちぃの親育て奮闘記      

子供向けyoutube動画を紹介
フリーエリア
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

